【ARK】アイテムを他のサーバーに移したい!失敗したくない人へ色々実験まとめ

【ARK】アイテムを他のサーバーに移したい!失敗したくない人へ色々実験まとめ

アプデで待ち時間が15分に短縮されました😀💖💖やったね!

  1. アイテムのアップロードには最大15分のクールタイムがあって待たなければアップロードできない。
  2. アイテム転送の際はオベリスクorビーコンの”ARKデータのインベントリ”に一つずつ移動させるorタイマーがきれた状態でサバイバーごと転送。
  3. 収納系の建築物に移してしまうとタイマーがリセットされ再び15分待ちになる。
  4. タイマーがきれたアイテムは”数量の変化”、”サバイバーのインベントリから移動した時点(死亡含む)”でタイマーリセットになる。
  5. ビーコン、オベリスクをのぞくことによってタイマーが発生するわけではないく、タイマーはサバイバー共通で最大15分を繰り返して常に動いている。

タイマーについて

オベリスク、ビーコンでアイテムをサーバー移動するためのアップロードについて、いろいろ試してみました😀

 

早速、サーバー移動のためにビーコンを覗いてみます。

右側のインベントりにはARKデータ、生物、貢物というタブがありますが、今回はアイテムを移動させるのでARKデータのタブをクリックします。

左側は私の所持品です。

アイテムに、小さく黄色い数字が出ているのがお分かりになりますか?(かつてタイマーが30分だったころのSSなので数字がおかしいですが)

 

こちらがサーバーのアップロードクールタイムのタイマーです。

このクールタイムを待たなければアップロードは出来ません😂。

ちなみに防具についてはサバイバーが装備している場合タイマーを待たずにサバイバーの転送で一緒に転送されます。

 

サーバーのタイマーは15分ごとにリセットされます。

そしてタイマーの数字はサーバー上のサバイバー共通のようです。

 

クールタイムを待って、再び別のビーコンを覗いたら黄色い数字はちゃんと消えています

この状態で初めてアップロードの準備が整ったことになります。

 

左のインベントりから右側のARKデータのインベントりに一つずつイテムを移動させていきます。(タイマーが切れた状態ならサバイバーの移動で一緒に転送もあり)

アップロード出来たアイテムには赤い数字が出ます。アップロードしたアイテムは、24時間以内にサーバーから出さなければ消滅します。
赤い数字は消滅までの期限になります。

 

失敗

 

注意 失敗例①

アップロードしたいアイテムが多いからといって【すべて転送する】でアイテムを移動してしまうと、貢物のインベントりになぜか入ってしまいました。

しかも、タイマーがリセットされ、再び15分まつはめになりました

これは、後の失敗③に記載していますがタイマーが切れたアイテムを移動させてしまったことによるリセットでしょう。

 

 

 

注意 失敗例②

アイテムを収納BOXや収納BOX大に一旦移してから再び所持品に加えてみた。

 

すると、移動させた興奮剤のクールタイムだけががリセットされていました。
収納系の建築物に、タイマー待ちをしているアイテムを一時的にしまうのはだめなようです。

待ち時間中に生物のインベントリに移し替えるのはOK。