メスザル鯖日記

【ARK/ASA】無知から自サバを苦労の末立てた記録

  1. HOME >
  2. メスザル鯖日記 >

【ARK/ASA】無知から自サバを苦労の末立てた記録

めすざる
めすざる
やり方さえわかってればASAで自サバを立てる難易度はそんなに高くないと思う。 自分が普段ASAをプレイしているPCにサーバーを立てられるし。 やり方がわかっていればもっと多くの人が快適にARKを遊べると思う。 この記事でお役に立てればと思う。
(しかしながらポート開放を必要とする作業なので自己責任でお願いします。)

バッチファイルやgamesetting.ini、ポート開放などについては大まかにしか記載できていませんが後に書き加えようと思っています。
完成してから記事を上げようかと思っていましたが時間がかかりそうだったのでとりあえず現段階でUP!

全くの無知から非公式サーバーをたてる

サーバーを立てる手順

参考にしたサイト


step
1

Steamからサーバーアプリをインストール


ARKは普段プレイしているゲームとは別にサーバーアプリがある。
steamのツールを表示ででてくる。

step
2

必要なファイルの書き換えと作成


①バッチファイルを作る(作らなくてもsteamで起動を押せば立ち上がるのを確認。MODを使うならバッチファイルの作成は必要)
②gamesetting.ini書き加える
サーバー名
パスワード
PVEかPVPか
など

私の場合はもともとイージーモードでローカルプレイをしていたのでそのgamesetting.ini設定をコピペした難易度を、少し書き換えて使っています。

step
3

ポート開放とファイアウォールの設定


私は開放君などのアプリでポート開放できなかったので手動で設定。
①IPアドレスを調べてルーターにアクセス


(IPアドレスをURLのとこに入れて検索をかければルーターの設定アプリにアクセスできると思う)

②ルーターの設定アプリでポート開放の設定をする

③ルーターの設定アプリもしくはwindowsのネットワークとインターネットの設定からIPアドレスの固定

④ファイアーウォールの確認

step
3

サーバーを起動


・steamからサーバーアプリを起動するかバッチファイルを起動する
・ゲームを立ち上げてサーバーがでてくるか確認する
でてこれば成功。

あとは細かいiniの調整やMODをいれたり楽しむ!

MODをいれたい場合

MODを使う場合、バッチファイルでサーバーを起動する。
バッチファイルとgamesetting.iniに使いたいMODの番号を記載する。

サーバーがでてこない

必要な手順はきちんと踏んだはずだが、ゲームを立ち上げて自分のサーバーを探してもでてこない。
steamからのIPアドレスからのサーバーへ入る方法もASAでは使えなかった・・・

原因の解明方法

たちはだかるポート開放の壁

ポート開放ができていない?

ポート開放の確認結果はNG。
うちのインターネット回線はソネットのV6プラス。
これが原因か?
ウイルスバスターが原因かと思ったが違うみたいだ。
そこでV4の回線をもう一つ契約。
そっちでポート開放してみた。


ネットで手続したら”即”使えるようになった!!

ルーターでこちらの回線を使用するように切り替えたが結果やはりサーバーは出てこない。

めすざる
めすざる
何が原因なのか、なぜサーバーがでてこない?わからない!!

そもそもポート開放はほんとうにできていないのか?
サーバーが本当にたてられていないのか確認する

👆ここでサーバーが立ち上がっているのかいないのか確認する。
でてこればサーバーはたっているので、ゲームでのサーバーの検索方法をミスっているだけの話だと思う。
上記のサイトで自分が立てたサーバーがPVEなのかPVPなのかも確認してみるとか。
PVPでたててしまっているのにPVEで検索してしまっていると当然サーバーは出てこない。

私の場合

発売当時なかったボタンをいつの間にか追加されていてそこを押さないと自サバがでないようにしていることをしらずに☑チェックすべきところにチェックをいれてなくて出てこなかっただけだった。
ARKの掲示板で英語で質問して海外プレイヤーが教えてくれた。ツイッターでも日本のプレイヤーがレスをくれていて親切に教えてくれた。ありがとうございましたm(__)m

めすざる
めすざる
方法さえわかれば難ASAをストレスなく楽しむ人口が増えることを本当に祈っています。

スポンサーリンク

-メスザル鯖日記