【ARK】ARK:Survival Evolvedはどんなゲーム?

【ARK】ARK:Survival Evolvedはどんなゲーム?

ARKは何して遊ぶゲーム?

😀 ARKには5種類のMAPがあり、

 

選んだMAPに基地を作って恐竜を仲間にしてサバイバル生活をするゲームです😀

各MAP、PVEのサーバーとPVPのサーバーに分かれています。

 

ARK=箱舟という意味です。
5種のMAP(箱舟)の中で目覚め、手首にはめ込まれた石の意味は何なのか・・・・
BOSSを倒す事で明らかになるかもしれません・・・

 

サンドボックス系のゲームで、どのタイミングで何をするかはプレイヤーの自由👌

クラフトに力を入れるも良し、全種類の恐竜テイムコンプリートを目指すも良し、探索に行くも良し。

各MAPにはBOSSもいます。

戦闘はモンハンなどとは違い、技や魔法などはありませんが、銃火器には種類があり、槍や弓から始まってアサルトライフル、スナイパーライフル、ロケットランチャーなども作れるようになります。恐竜にも様々な能力があるのでをれをフル活用して戦います。

(あと、食料値消費するとちゃんと排便行為をしますyo💩しかもトイレでちゃんと排泄するとご褒美に?経験値UPバフがつくよ!)

 

襲い来る恐竜から身を守り、生きるための工夫を考える

 

(PVPの場合は他のトライブのサバイバーからも身を守らなければならなくなります😱

アクティブな恐竜には、見つかったら最後人間の足では逃げ切れない。

 

そこで、拠点を作るも・・・・拠点の素材によっては壊されてしまう・・😱
せっかく作ったのに!?

 

よし、拠点を強化しよう!と工夫を考えます。

 

トゲトゲを置いてみたけど、蛇が入ってきてしまった😱

 

ティラノがこんなところまで!はいってくるかな;;;?!😂とヒヤヒヤしたり

よかった、お家壊れなかった!ティラノ倒せた!😀✌と喜んだり

 

 

ARKは本当に水の中が綺麗で奥深いので海の中の世界を探検したり

 

並みはずれて強いαの恐竜と遭遇したり、

 

探索しているうちにARKの謎について記されたノートのページを取れたりします😀

 

季節のイベントとかもあったり笑(↑クリスマス期間中のアフリカマイマイ)

 

 

クラフトして生活を快適にしていく

 

ARKはクラフト出来るものもたくさん!

原子生活と侮るなかれ、家電だって作れるんですよっ!hehe✌

 

そして単にクラフトといっても、製作した武器や防具、道具には品質があり、能力が変わってくるものがあります😀

高品質の武器、防具の設計図をクレートから手に入れて装備を強化し、探索を安全なものにしていくこともできます。

クレートとは、各MAPの危険な場所にある宝箱のようなもので、地上に降りてくるビーコンよりもいいものが入っていることが多いです。

ビーコン→  クレート→

 

拠点を作って大事なアイテムを保存したり、農業をしたり、恐竜から身を守ります。
(テイムした恐竜も隠しておかないとアクティブな恐竜に襲われたりします)

 

始めは木や藁の原子生活から

ハイテクなTEK生活を目指すことだってできるよ!
バリアとかビームとか出せるから!!!!

 

藁で作っていた拠点も、強度の面から石の素材にしたいなーとか、最終的には鉄のお家に!とか!

 

素材によって恐竜に破壊できるもの、できないものがあります。(藁のお家だとすぐ壊されます😫)

 

しかし拠点作るにも、素材集めが大変😂もっと効率よくできないものか?とか考えだす。

そこで頼りになるのが恐竜ちゃん!🦖

個性豊かな恐竜が味方にできる

クラフトの素材集めや、アクティブな野生の恐竜から守ってくれる強~~~~~い見方!!!💖

ARKにはたっくさんの種類の恐竜がいるんです⭐🦖🦕

 

 

恐竜にはそれぞれ個性があり、特定の素材集めが得意だったり、特別なスキル(これがほんとにいろいろあって面白い!!)を持った恐竜もいる。

 

ケツァルコアトル


飛行型恐竜で巨大。サドルに建築できるため、ベッドを置いて復帰ポイントにできる。
ティラノサイルスだって運搬できちゃう!
テイムしたティラノをせっせと拠点に輸送中

 

 

メソピテクス


うちのもんた


うんちを投げて戦闘を支援してくれる!!
(使ったことないけど)

飛行系の恐竜はテイムすると一気に探索の幅が広がります。

素材集めが得意な恐竜も需要が高いです😀

私は特にビーバーちゃんが好きです!!!!!💓

作業台として仕えて、水の移動も楽々で木をめっちゃ取れるのと、重量軽減の特性があります。


(ただ、テイムにかかる時間がヤバイ😱キブルなしではやってられないぜ。)

あと、恐竜にもステータスがありサバイバーと同じように🦖

HP、スタミナ、酸素、食料、重量、DPS、移動速度、忍耐、昏睡値があります。

水分値とクラフトだけがないかんじになるのかな😀

陸上の恐竜を水の中に潜らせ続ければ死んでしまうし、食料を与えなければ飢え死にします。

 

ほとんどの恐竜が気絶後の餌付けでテイムする事ができます。

テイムとは、野生の恐竜を見方にするための作業。

卵を孵化させてブリーディングすることで強い恐竜を育てることもできますよ💖

 

プテラノドンのテイム初挑戦して

 

初めて空が飛べたときは嬉しかったな~~~~😍

探検

ARKには

  • 草原
  • 海岸(砂浜)
  • 森林
  • 湿地(沼)
  • 洞窟
  • 山岳
  • 雪原
  • レッドウッドフォレスト 

などのバイオームがあり、装備や食事のバフなしでは

死んでしまう事も 😥 ・・・

防具や料理、拠点をうまく利用して生き抜かなくてはいけません😫

 

洞窟攻略

各MAPにはいくつかの洞窟がある。

洞窟にはBOSSを召喚するために必要な

アーティファクトがおいてあるのと、

地上より優秀な装備などが手に入るので是非挑戦したいところ 😆 。

でも、中には虫やら蛇やらがうじゃうじゃ/(^o^)\

温度変化も激しいので、万全の準備が必要です!!!!

BOSS戦

MAPにある光の柱”オベリスク”。

オベリスクのイベントりに、召喚に必要なアイテムを投入することで

BOSSに挑戦することが出来る。(ビーコンでも可)

BOSSに勝利すると、TEK系クラフトのエングラム解放や、

LV上限解放、エレメンタル素材などの戦利品が手に入る!

TEK系のクラフトはこれまでのクラフト装備と桁が違う性能を持っているので使いだすともはや別ゲーになります🙉

美しいグラフィック!

あと何といってもグラフィックが綺麗!

景色は抜群に美しく、

恐竜は大迫力! 🙄

どのMAPから、何を目的に遊ぶのも自由なゲーム。だけどストーリーは存在する。

ARKは(MODは除く)

  1. アイランド
  2. スコッチドアース
  3. アベレーション

という順に実装されており

後に出るMAPほど生物にとって過酷な世界になっていく。

まずはアイランドの真のBOSSを倒して

ARKの世界の謎を解明するのも楽しいかもしれない。

このゲームはせっかく細部までいろいろと設定のある奥の深いゲームなのにそれがちょっと分かりにくくて、面白さが伝わりにくい要因になっているのでもったいないとおもうのです・・・!!😂

是非是非、探求心旺盛な方は遊んでみてください。やりこみ度満点ですよぉ!