ARKの紹介

【ARK】なんとなくのマナー(PVE)

  1. HOME >
  2. ARKの紹介 >

【ARK】なんとなくのマナー(PVE)

参考になるかわかりませんが、簡単なマナーをのせときます!自分の認識があってればいいのですが😓

なんとなくマナーとか曖昧な表現になってしまってすみませんが、これっていう明確なルールがあるのは、あきらかな嫌がらせがダメだという事くらいなので自分の考えで書くしかないのでこうなりました。一応、フレなどにも確認して認識の違うものはないとは思いますが、今後修正を重ねながらこのページを完成させていきたいと思います。

NG!!

湧き潰し

『柵の土台』、『土台』、『柱+天井』
この建材を置いた場所周辺およそ7マスほど資源が湧かなくなる

門+扉はOK

資源が他のプレイヤーに採取できなくなるような事は避ける事。(完全に採取場所を扉で塞ぐなど)

資源の保護目的や資源の近くの場所を取りたい場合柱+はしごを設置する。

ビーバーダムからセメントのみ抜き取る

木材が重いからといってセメントのみを抜き取ると、いつまでもセメントのないダムが残り続けるので、ダムの中身は全て抜き取ってダムを破壊する事。

ダムとビーバーが減ると、ビーバーがPOPする際にダムも確率でPOPする。その時に木だけ残ったダムがあるとダムがでなくなってしまう。

使い終わった建材の放置

テイムに使った防護柵などの放置は他のプレイヤーがテイムする際に邪魔になるので、使い終わったら片付ける方がいい。

いらないワイバーンの卵のポイ捨て

低レベルのワイバーンの卵を、重いしいらないからといってその辺に捨てるプレイヤーがいるようですが、巣の周辺で卵が存在する限り、次の卵が湧かないので高レベルの卵を沸かせたいなら捨てずに食べる事。

あとこれは私個人の考えなんですが、同じサーバーで弱小トライブを見かけたら出来るだけ協力してあげてほしい。
例えばワイバーンは最初の1体目を取る時は弱小トライブには難しい。
ミルクを盗ろうとしても、慣れたプレイヤーが高LV卵狙いでずっとワイバーンを殺していると弱小トライブの難易度はあがるのだ!!
蛾やプテラでワイバーンの谷をうろついているプレイヤーがいたらやさしくしてあげたいなとおもう。
かつてスコーチドでグリフィンもいない自分らは蛾とプテラで卵を盗ったのだが・・ミルク取りに挫折してしまった

ビーコン

これは賛否両論だと思うのですが、ビーコンからアイテムを取る際に先にその場にいた人の方に優先権利があるかどうかの考え方なのですが

自分の場合は 先に見つけた人が優先された方がいいと思っています。理由はビーコンにアクセスする目的は様々だと思うんですが、例えば別のサーバーに物を転送してる最中に、後から”ぴゅ~”と来たプレイヤーがアイテム取って<<びしゅーーん!!>>てビーコン消えたらちょっとショックです。

とはいえ、まだそんなにいい装備など持っていない頃は赤いビーコンとか見たらどうしてもとりたい!!ってなってましたけどねw

ビーコンについては意見の分かれるところと思うのでみなさん自分の考えや状況に基づいて動かれたらいいと思います。

死んだプレイヤーの荷物を盗む

PVEでこれはあまりよくないかなー・・と。入ってるもので捨てたかどうかくらいわかると思うな~・・・
生物入りの低温ポッドとかはいった荷物が落ちてたら、チャットで事情を聞いてあげると良心的だと思います。

テイムの邪魔をする行為

テンションさがるからやめるべし!!!

人の拠点に生物を置く

テンションさがるからやめるべし!!!!

野生の生物に人の拠点や生物を襲わせる行為

絶望するからやめるべし!!!!!!!
襲わせないにしてもギガノトとか近くにひっぱってこられるのとかも困る!
拠点から少し離れてたりすると気付けないし・・・

オベリスクに生物を長時間置きっぱなしにする

ほかのプレイヤーがBOSS戦に行こうとしたときに困ります。
なぜなら、ボス戦に行こうとしたときにオベリスクの周りに連れて行く生物を並べるのですが、
アリーナに入れる生物は20体なので、放置されている生物までアリーナにはいってしまうからです。

そして、つれていきたいボスに使う生物がランダムで1体置き去りになるという事になります。
作戦のキーになるような生物がのこされてしまったりでもしたら大変・・・

仕方なく持ち込む生物を1体、減らしてもいいものを選んで残してアリーナに入る羽目になるのです・・・

嫌がらせにあったら・・・・

スポンサーリンク

-ARKの紹介
-