始めてからLV別冒険手引き

【ARK・ASA】コントローラー操作

  1. HOME >
  2. 始めてからLV別冒険手引き >

【ARK・ASA】コントローラー操作

めすざる
めすざる
私はSteam版ASAをPCにBluetoothのワイヤレスでPS4のDS4コントローラーを接続してプレイしています。 ASAが発売されて初めてARKで遊ぶ方もいると思いますのでいまさらだけど はぶいているものもありますが最低限の操作はこんな感じだと思います。間違ってるところがあったらあとで直しますね💦^^

コントローラ操作

基本内容一緒ですがASAとASEのゲーム内のコントローラー操作画像





操作 コントローラー
拾う・対象のイベントリを開く Y
攻撃 RT RB
インベントリ B(DirectInputの場合A) RTで製作タブとイベントリタブ切替 Startボタンでエングラム・トライブ・恐竜グループ・冒険家の記録切替
LT長押しでアイテムをすべて対象に移動
移動 左アナログスティック
ダッシュ 左アナログスティック押し込み
カメラ視点 右アナログスティック
しゃがむ 右アナログスティック押し込み
伏せる 右アナログスティック長押し
アイテムショートカット①~⑩ ①~④十字キー ⑤~⑧LB+X・Y・A・B ⑨~⑩LB+十字キー ←・→ (イベントリ画面でショートカットにセットする)
リングメニュー操作 B(DirectInputの場合A)ボタン長押しでリングを出し  左アナログスティックで操作を選択
ジャンプ A(DirectInputの場合B)
メニュー画面に戻る・オプション Startボタン
めすざる
めすざる
ちなみに私は決定ボタンがXーBOX仕様だとやりにくいのでSteamのコントローラー設定をNintendoボタンレイアウト使用にしていることでもしかしたら標準と逆転してる箇所があるかもですが、、、

 

この設定はSteamのビッグピクチャー(big picture)モードの

この地球みたいなマークから設定できます。

DS4

めすざる
めすざる
私はPS5ないのでDS4のコントローラーが値段的にも操作的にも手ごろで使っていましたが、USBケーブルでの充電が壊れてしまい充電出来ないーーー!!って困ってたら 下から突き刺すタイプの充電器を見つけたので早速使っています。使いやすいし置き場所も定まったのでいいお買い物でした。


DS5

PS4ではASAはできないので、PS5でもASAをプレイする予定がある場合PS5のコントローラーを買えばPC,PS5どちらでも遊べますね。

スポンサーリンク

-始めてからLV別冒険手引き
-